The 11th Day

朝八時起床。

体調はもう最悪。

アレルギーで肺に違和感があるし呼吸するだけで咳き込んでしまうし、熱で頭が割れるように痛いし体中が痛い。

動けないのでとにかくベッドで寝ていた。

しかしライブがあるのでなんとかしなければならない。

とりあえず咳止めとアレルギーの薬を飲む。

しばらくしたら咳は落ち着いたが、体中の痛みがどうにもならないので持参していたロキソニンを飲む事に。

さすが最強の痛み止めだけあって、すぐに動けるようになる。

それからシャワーを浴び、ストレッチをして支度を済ませる。


12時過ぎにホテルを出発。

駅でRedbullを飲んでエネルギーをチャージ。

Aldgate East駅で下車し、Brick Laneの1001Cafeへ。

通訳をお願いしていたKeikoちゃんは寝坊と駅のクローズという悲運に見舞われ遅刻。

先に会場入りし、Joeと久しぶりの再会。

まだ全然用意が出来ていないのでのんびりと時間を過ごす。

そうこうしているうちにKeikoちゃん到着。

Ayumiちゃんも来てくれて、みんなで談笑。

Joeは去年おれがライブした時のビデオを持っていて、改めて観たけどブリリアントだったぜ!と言ってくれた。

こっちの人はずっと忘れないで覚えていてくれるっていうのは本当のようだ。


しかし、いくら待っても誰のリハーサルも始まらないのでどうしたのかと思っていたら、スタッフの女性がやってきて、どうやら2バンドもドタキャンしたらしく、予定を変更したいとのこと。

仕方ない。

結局俺たちはトリに。


最初のアクトは、アコギ一本での弾き語り。

静と動を巧みに使い分けるボーカルでなかなかのステージ。

ギターも上手かった。

引き揚げてきた彼に良かったよ、と伝えたら喜んでくれて、俺たちのCDも上げたら最後まで残って聴いていってくれた。


二つ目はピアノ弾き語り。

その彼は歌いだした瞬間に耳を惹き付けられるような凄みの持ち主。

ジャンルで言えばソウルなのかな?

とにかく素晴らしい歌い手だった。


三つ目はバンド。

特にコメントもない。

こちらの学生の内輪ノリというところ。


四つ目は、スタッフでもある女性のボーカルによるアコースティックユニット。

歌はいいのだが、インド人のギタリストが下手クソでもったいなかった。


そして、いよいよおれたちの出番。

サウンドチェックすらろくに出来ないままスタート。

ギターのモニター上げてくれっていったのに全然聴こえないし、どうしたものかと思ったが、心配していた声はちゃんと出たのでまず一安心。

とにかくバンバン曲をやっていった。

メンバーもいつになく気合いの入ったステージング。

あっという間に六曲演奏し、終了。


終わった後、色んな外人が良かったぜって声をかけてくれた。

他のメンバーも色々声をかけられたみたい。

こっちまで来て本当に良かった。


それから、すっかりメンバーとも仲良くなったAyumiちゃんと近くのPubに移り打ち上げ。

カウンターに日本人のお姉ちゃんがいたので、やはりCDをあげた。

だって可愛かったから。

結局23時くらいまで飲んで話して、家路についた。


薬飲みまくったおかげで体調も持ったし、素晴らしい一日だった。